新潟市中央区関屋大川前1-9-3  美容室 Linohair (リノヘア)

——————————————————————————————————————————-

ティロリ♪ティロリ♪ティロリ♪ーーーーーー

.

あっ、こんにちは( ^ω^ )

ふとした時に口ずさんでしまうこのメロディー…

そう、マ◯ドナルドのポテトが揚がる合図の音。

このちょっとした音にも作曲家っているんでしょうか?

耳に残って離れない素晴らしいメロだと思います。(拍手)

.

.

さて、今回はそんなジャンクフードと髪の毛の関係性について紐解いていきます。

その時歴史は動いたーーーーーー。

.

.

みなさんはハンバーガーやフライドチキン、ポテトにナゲットというような、いわゆるジャンクフードはお好きですか?

わたしは大大大大大…(×無限大)好きです。

手軽に食べられる上にお値段も良心的、お腹も満たされてまさにI’m loving it!って感じです。

しかし…!!!!

そんなにいいことばかりではないのも事実……

つまり、今日は、わたくし、心を鬼にして、ハッキリと申し上げますと、

.

「「「「 ジャンクフードはハゲる!!!!!! 」」」」

9F383934-F1F4-4A1B-8135-31EABA503D87

.

突きつけられた現実ーー

逃れられない運命ーー

ではその「ハゲる」と言われる所以を見てみましょう。

.

①高糖質・高脂質・高塩分の食事に注意!

今までの書き方だと「ジャンクフード=ハゲる」という極端なものになってしまいますが、正確に言い直すと、「ハゲるリスクが高まる」です。

販売されているジャンクフードの多くは、高糖質・高脂質・高塩分です。

これらは、頭皮の血行不良や皮脂分泌を過剰にする作用があり、頭皮環境悪化の原因となります。

.

☆頭皮の血行不良で起こる脱毛の理由

頭皮の血行不良は髪への栄養供給を妨げ、髪の成長を邪魔します。

頭皮に張り巡らされている毛細血管の血流が悪くなったり消滅してしまうことで、髪へ栄養や酸素が十分に行き渡らず、髪はどんどん弱々しくなり、抜け毛が増えていきます…(泣)

.

☆皮脂の過剰分泌で起こる脱毛の理由

皮脂そのものがハゲる原因になるわけではないです。

しかし!皮脂が過剰に分泌されると、皮脂が毛穴に詰まり酸化し、刺激物質となり炎症を起こすことで引き起こる、「脂漏性(しろうせい)脱毛症」になってしまうリスクが高まるのです。

.

②栄養不足は脱毛の原因になります!

ジャンクフードばかりの食生活では、どうしてもタンパク質やビタミン、ミネラルが不足しがちです。

髪はケラチンというタンパク質であり、そのタンパク質はアミノ酸から作られています。

材料となるアミノ酸を体内にストックしておくためには、普段の食生活の中で、肉や魚などの動物性たんぱく質と、豆類などの植物性たんぱく質をバランスよく摂取することが必要です。

例えばハンバーガー。

おおまかな材料というと、小麦、ひき肉、レタスやピクルスなど少量の野菜類、味付けに使われているたくさんの調味料…と言ったところでしょうか。

.

☆気をつけるべきは亜鉛不足

亜鉛にはたんぱく質の吸収、代謝を促進する効果があり、体内のたんぱく質が髪になるサポートをしてくれます。

また、亜鉛には脱毛の原因のひとつである、悪玉男性ホルモンの働きを弱めてくれる働きがあるんです!

亜鉛は良質なたんぱく質同様、頭皮と髪にとって欠かせない栄養素なのです。

.

③やめられない!ジャンクフードの依存性!

ある研究者によると、ジャンクフードなどの高カロリー食には

ヘロインやドラッグを使用した時と同様に、脳の快楽中枢を刺激する作用があるんだそうです。

(…わ、わかるぅ……!!!!)

みなさんにも経験があるかはわかりませんが、確かにハンバーガーやフライドチキンやピザなどを食べた時の幸福感は強烈ですよね…

.

ここで迫られる27歳一人暮らしの自炊事情…

さぁ!どうする?!今夜のゴハン!!!!!!!!!!

きっとわたしは仕事の帰り道、植物性たんぱく質の豆腐と納豆、

そして亜鉛たっぷりのしじみのお味噌汁(インスタント)、抗酸化作用のペプチドを多く含む豚肉を買って、血行促進のためにガツンと生姜をきかせて作る…

名付けて、

「めちゃくちゃ髪生える(豚の生姜焼き)定食!」

で、今晩はお腹を満たすことにします!!!!

食べ過ぎ注意!諸説あり!

みなさんもお試しアレd(^_^o)

スタイリスト 和田

——————————————————————————————————————————

LINO hair

新潟市中央区関屋大川前1-9-3

定休日 毎週月曜日 その他第一火曜日、第三日曜日

営業時間 10:00〜19:00

【ご予約お問い合わせはこちら】

☎025-369-4417

add_friend_btn

↑これをクリックで

LINEの友だち追加で簡単予約 !!

IMG_2930LINEQRコードはこちら↑

facebook-logo

Linohairの

facebookで友達になりましょ!!

いいねをぽちっとお願いします!