皆さんこんにちは(^^♪

きょうも暑いですね~。

なんと今日の最高気温39℃ですって(;・∀・)暑すぎる・・・・・。

お盆なので外に出かけてる機会も多いかと思いますが。

今日みたいな日は髪のダメージもすごそうです!

肌は紫外線を受けた時に日焼けや炎症を起こして目に見て症状が分かりますが髪の毛は症状が分かりずらいのでこの時期のケアが大切になってきます

なんと髪の毛に紫外線が与えるダメージは肌の5倍だそうです・・・・。

そのうえ目に見て分かりずらいので夏が終わり気が付いたときにはもうパサパサ・・・・・・・。

そうなる前に今の時期からケアをしておくと夏が終わってもサラサラの髪が保てます。

まずは日傘か防止で紫外線予防をしましょう。

今では遮光率99%以上の傘なんてのも出てきてます。

もうそれを毎日使ってたらいう事ありません!ほぼ紫外線当たってませんからね☆

でも「毎日日傘なんて差してられない!!」なんて方もいらっしゃると思います。

ごもっともです<(_ _)>

そんな方は結ぶだけでも紫外線のダメージを軽減できるんです

表面積を狭くすることで紫外線の当たる部分が狭くなるのでその分ダメージも軽減できるんですねー。結んだ毛先を丸めて帽子をかぶれば尚いいと思います(^^♪

しかしどうしても紫外線を100%防ぐのは難しいんです。

なので普段から頭皮や髪をしっかりケアするようにトリートメントやシャンプーを選ぶことをお勧めします!!

その辺は次回また書きますねー。