新潟市中央区関屋大川前1-9-3  美容室 Linohair (リノヘア)

——————————————————————————————————————————-

こんにちは(^o^)LINOhairの和田です!

日に日に増していく日差しの強さを感じる今日この頃。。。

いやぁ〜あっついですね!

先週末の暑さはもう真夏のようでしたよね!

そんな中ご来店くださったお客様には本当に感謝ですね(´;ω;`)

ありがとうございました!!

さて、最近いらっしゃるお客様からよく聞く声。

「髪にツヤがなくなって来て〜…」「ダメージで髪がまとまらない…」などなど。

私も最近髪に油分がなくなってきてパサつくのを感じていたため、非常に共感できるお話。

シャンプーやケアでのアドバイスはお伝えできるけど、実際ご自宅まで見にいってレクチャーできる機会は無いし…

なにか共通してみなさんにアドバイスできて、なおかつ簡単にできるもの…

そう考えた時に、髪もお肌も体内に取り入れた栄養素でできているといったフレーズを思い出したので、早速調べて見ました!!

いきなりベジタリアンになってください!なんて難しいことは言わないので、あくまでも「へ〜じゃあちょっと意識して食べてみるか〜」くらいの気楽な感じでお付き合いくださいd(^_^o)

みなさんは「髪に良い食べ物」と聞いて思い出すのは何ですか?

きっと多くの方がワカメや昆布などの海藻類を思い浮かべるんじゃないでしょうか。

毛髪の95%は18種類のアミノ酸が結合してできている『ケラチン』というタンパク質からできています。

実は!ワカメや昆布といった海藻類にはアミノ酸はごく少量しか含まれていないんです!

なので、どんなに一生懸命食べ続けてもそれだけでは髪の健康は維持できません。

では、髪に良い食べ物とは何なのか?!?!

それは毛髪の原料であるアミノ酸を多く含む『良質なタンパク質』です!

日本人は本来草食人種なので、植物性のタンパク質(大豆製品など)が体質的に適しているそうです。

とはいえ、動物性のタンパク質がダメというわけではなくて、肉類を食べる場合は茹でたりグリルしたりして余分な油を落とすといいそうですよ(^_^)

魚介類であれば、なお良質な油分も摂れるのでオススメです!

しかし、ここでややこしいのがタンパク質の摂取だけでは不十分ということ…

タンパク質をより体に取り込みやすくするには、ビタミンが必要不可欠!!

髪のためには【ビタミンA、ビタミンB6、ビタミンE】を積極的に摂取するようにしましょう。

とは言うものの、実際どんな食べ物に何が多く含まれているか調べるのはめんどう…

と思ったので、大雑把ですがまとめてみました!(あくまで大雑把です!汗)

☆ビタミンAを多く含むもの

緑黄色野菜(人参、かぼちゃ、ほうれん草など)、鶏レバー、うなぎ、卵黄、プロセスチーズなど

…肝臓に蓄積されて、皮膚・爪・髪などを健康に保ちます。

☆ビタミンB6を多く含むもの

イワシ、マグロ、サバなどの青魚など

…タンパク質の代謝に大きく関わり、健康な皮膚や髪を作ります。

☆ビタミンEを多く含むもの

オリーブオイル、コーン油、グレープシードオイルなどの植物性油、ナッツ類、ゴマ、玄米など

…血行を良くして、肌や頭皮に酸素と栄養を供給します。

また、健康な毛髪を生み出す細胞は、血行が悪いと働きが悪くなります。

なので血行促進するように適度な運動も必要になってくるわけです…d( ̄  ̄)

まさに、美は1日にしてならず、ですね!!

髪、傷んじゃってどうしよう?!と慌てる前に、髪の健康と密接に関わっている日々の食生活とを見直してみるのも、ひとつの手段なのではないでしょうかv(^_^v)♪

そして!夏の日差しに負けない美髪づくりのお手伝いなら、LINOhairにおまかせください!

ご予約お待ちしております(⌒▽⌒)

和田

——————————————————————————————————————————-

LINO hair

新潟市中央区関屋大川前1-9-3

定休日 毎週月曜日 その他第一火曜日、第三日曜日

営業時間 9:00〜19:00

【ご予約お問い合わせはこちら】

☎025-369-4417

add_friend_btn

↑これをクリックで

LINEの友だち追加で簡単予約 !!

IMG_2930LINEQRコードはこちら↑

facebook-logo

Linohairの

facebookで友達になりましょ!!

いいねをぽちっとお願いします!